うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

幼稚園のクリスマス会

47歳の父親です。うちの子は6歳の女の子です。 かわいいです。

 

先日、幼稚園でクリスマス会が開かれたので僕も参加してきました。

うちの子が通う幼稚園はカトリック系。

なので、クリスマス会は近くの教会で毎年行われます。

サンタさんなんて一切出てこないタイプの、どちらかと言えば厳かなクリスマス会です。

 

ページェント、と呼ばれるキリスト生誕の物語を、園児たちが演じます。

いわゆる、演劇です。

「ラブアクチュアリー」という映画のクライマックスで子どもたちがクリスマスの劇を演じていたシーンがありましたが、アレと同じです。

 

役は様々。

主役はマリア様、でしょうか。

準主役はその夫、ヨセフ。

あとは東方三博士とか、羊飼いとか、大天使ガブリエルとか。

その辺の重要キャラは、年長さんが演じます。

年少さんは、羊飼いが飼っている羊の群れを演じて、出演時間は数分?いや1分くらい?。

 

ちなみにうちの子は「宿屋」の役。

マリアとヨセフが宿屋を探しているシーン。

「ほんとにほんとにお気の毒。うちの宿屋は満員で、馬小屋でしたらあいてます」

と歌にのせてセリフを言います。ピアノ伴奏は幼稚園の先生。どのセリフも音楽にのせてしゃべるので、演劇というか、ミュージカル?

 

毎年同じ内容のクリスマス会で、うちの子が年少のころも「羊の群れ」をやっていましたが、あのころは

「年長さんスゲエ」

と思ってみていましたが、うちの子が年長さんになって、あの頃の年長さんと同じことができているわけで、それだけで成長を感じます。

見ていて涙しているお母さん方もいるほどです。

僕もジーンと来ましたよ。

 

宿屋役、4名いましたが、うちの子が一番大きな声尾でうたえてました(どの親もそう思ってるかも)し、一番かわいかったです。実にかわいかったですよ!