うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

幼稚園の運動会

47歳の父親です。うちの子は6歳の女の子です。 かわいいです。

 

先週末、幼稚園で運動会が開催されました。

年少のときはコロナで中止。

年中の時は、僕は仕事の都合で出席できず。

年長となったいま、僕にとっては最初で最後の運動会、ということになります。

 

音楽に合わせて体操したり、ダンスをしたりとかわいさ爆発。

とはいえハイライトは何と言ってもリレーでしょう。

年長さんだけのプログラム。

赤白青。

三つのチームに分かれてよーいどん。

うちの子は赤。

親たちは、全員が撮影隊と化しています。

僕もその一人です。

僕はちょっと見逃したのですが、青チームの2番目か3番目くらいの子が転んだようです。可哀そうに。それで青チームはレース序盤から最後尾。

赤と白が抜きつ抜かれつのデッドヒート。

叫ぶ親たち。

僕もその一人です。

たぶん、各チーム10人くらいの編成で、うちの子は赤チームの最後から二番目。

アンカーの前、という順番。

レースが最も盛り上がる場面でしょう。

 

うちの子がバトンをもらった時点で先頭が白、次が赤、最後尾に青、という展開。

青はずーっと最後尾を走っていましたが、その差は徐々につまっていて、青と白がほとんど並んで…、という状況でバトンを受け取るうちの子。

先頭の赤と白との間にはかなりの差が開き、逆転は困難な様相。

「青にぬかされないように2位を狙う」というのが常識的な戦術となりますが、そこは親ですから、「白を抜け!」と願ってしまいます。

なんなら「白、ころべ!」くらい考えてしまい、あとで自己嫌悪に陥りました。

 

で、実際にはやはり青に抜かれないことが重要な展開でしたが、青の子は年長で一番背が高い女の子。対してうちの子は、年長でたぶん一番背が低い。体格の勝負では明らかに負けています。だって足の長さが全然違う…。

実際、青の子のほうが走るのは速い!

が、うちの子は小さい体を活かしてコーナーを巧みに回り、なんとその差を広げます。

直線で差を縮められ、コーナーでつき離す!という魔術的な走法で2位を死守。

アンカーに、無事にバトンを渡すことができました。

 

レース終了後、全員でウィニングラン

赤も白も青も一緒にコースを一周します。

そこで親たちがみんな涙します。

「よく頑張った」

とわが子の成長を目の当たりにしての涙。

僕もその一人です。

 

いやあ。

感動しました。

実にかわいくて、実にたくましかったです。