うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

川の博物館

こんにちは。45歳の父親です。うちの子は4歳の女の子です。

かわいいです。

 

先週の金曜日、うちの子と二人で「川の博物館」というところに行きました。

わが家からだと車で70分程度のところなのですが、高速道路が事故で大渋滞。3時間もかかりました。途中でごはん休憩もしましたけど、いくらなんでもかかりすぎ。

うちの子が「まだ?」となんども尋ねてくるプレッシャーが嫌で、「早く着きたい」という焦りがあって高速道路を使ったのが間違えでした。一般道だったら90分くらいなんですがね。

スマホでアニメを見せて、気を紛らわせたため「まだ?」は少なかったです。

スマホでアニメ、あんまり見せたくないんですがね。緊急事態だったので他に選択肢がありませんでした。

 

川の博物館についたのが、朝の10時過ぎ。

水遊びをしながら川のことをいろいろ学べて面白かったです。

特にダムについて学べたことがよかったです。

というのも、うちの子が大好きな「アナ雪2」でダムが出てくるのですが、

「ダムってなあに?」

と映画を見るたびに聞かれ、うまく説明ができていませんでした。

川の博物館には体験型のミニダムがあって、水を放流した時の流れの強さなどを感じることができます。

うちの子、ダムがイメージできたみたいです。

ただ、本物のダムの大きさについてはよくわかっていないので、夏休みにダムの見えるところに連れて行こうと思っています。

 

午後3時過ぎまで川の博物館で遊んで、帰りの車の中ではぐっすりでした。

実にかわいいですね。