うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

歯磨きトラブル

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

先日、うちの子を叱ってしまいました。

久しぶりにこっぴどく。

原因は、いつもの駄々こね。

夕食を食べ終わって「さあ歯磨き」という場面。

「歯磨きいや!」となることが多いので、食事の前に

「ご飯食べたら歯をみがこうね」

と、お約束。

「うん」

というお返事。

それから食後のフルーツを食べる前にも

「フルーツ食べたら歯をみがこうね」

とお約束。

「うん」

というお返事。

で、そのうえで最終的に

「歯磨きいやー!」

となりました。

 

なんどか「さあ歯をみがこうよ」と促してはみましたよ、もちろん。

いろいろな手を使って。

それでも「いや!」でした。

もうどうしようもなくなって、

「それじゃあもう歯をみがかなくてもいい!虫歯になっても知らんからね!」

と僕が怒ると、

「さ、今のうちに歯をみがいちゃお」

と、わが妻が仲裁に入りましたが僕は

「だめ!もう歯なんてみがかなくていい!絶対歯をみがいちゃダメ!!」

と歯磨き禁止宣言。

 

「歯をみがかない=虫歯になる」ということを知っているうちの子。

そのうえ、根が天邪鬼。

「磨くな」と言われれば磨きたくなります。

「みがくー!」

となりました。

が、僕はそれでも意地悪く

「だめ!お約束守れない子は歯をみがいちゃダメ!!虫歯になりなさい!」

と言い放ち、その場を離れ、二階に移動。妻に

「今のうちに磨かして」

とささやいておいたので、妻と一緒に歯をしっかり磨くことができました。

 

あれから数日たちましたが、いまのところ、ちゃんと歯磨きできています。

妻に言わせると

「お父さんに叱られて怖かったみたいよ」

と。普段あまり叱りませんからね、僕は。ま、注意程度はしますが。

そのうち「うるせージジイ!」と反撃されるんでしょうね。