うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

約束を守る

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

昨夜、妻が外出していた2時間ほど、うちの子と二人っきり。

夕食後の時間で、僕が食器の片づけをしていると

「お父さんとテレビが見たい」

と。

食事中にした約束は…

食事→テレビ→お風呂

の順番。

テレビは30分の約束。

 

「片付けしているから、お皿洗いながら見るよ」

と僕が言うと「隣に座ってみてほしい」と。

「でもいま片付けしてるから」

というと、ぐずり始める。

 

食器洗いが終わるとちょうど30分。

番組もキリがいい。

「じゃあお風呂入るよ」

というと、ギャーと泣き出す。

「やだー。もっと見たいー」

といった具合に、全然約束が守れません。

という毎日。

 

昨日は僕も叱りましたね。

「ここに座りなさい!」

と、二人で正座で向かい合い、話し合いを実施。

・約束はちゃんと守る

・大きな声で泣きわめかない

・以上に点が遵守されぬ場合、おやつ、および金曜限定デザート制度の撤廃

と、やや大きめの声で宣言。

 

「お父さんも怒るよ!」

というと泣きながら「ハイ」とのお返事。

お返事しながら隣の和室に逃げ込み、布団の中でしくしく。

僕はしばらく放っておくことにして、自分の歯磨きのために洗面台へ。

で、和室に戻ってみると布団の中で寝ていました。

かわいいですね。

実に!

 

とはいえ、お風呂に入れるために起こしましたが。