うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

節分

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

おとといは節分でしたね。

わが家にも鬼さんが来ました。

 

去年の節分、僕が鬼のお面をかぶってリビングに入っていったら、うちの子が腰を抜かすほど驚いて、恐怖のあまり「失神するでは?」と心配しちゃうほどでした。

まめを買ったときについてきた紙のお面をかぶっただけで、明らかに「お父さん」なので、

「お父さん、なにやってるの?」

という反応が返ってくるものと思い込んでおりましたが、「鬼が来たぁー!」との反応が意外でしたし、あまりの怖がりように僕も反省した次第です。

 

で、今年。

鬼さん(僕ですけど)が来る前に、お父さんから

「鬼さんが来るかもしれないけれど、やさしい鬼さんだから大丈夫だよ。怖い鬼さんじゃないよ。やさしい鬼さんだよ」

と、なんども「やさしい鬼さん」を強調しておきました。

お面は、なぜか妻がクオリティの高いプロ仕様(?)のお面をネットで購入しており、去年の紙のお面と比べると明らかに「レベルが違う」…。

僕は毛布を頭からかぶり、カオナシっぽくした状態でお面を装着。

そのうえで、一度家の外に出てインターホンを鳴らし、鬼さんの訪問を事前通告。

「こんにちはー。やさしい鬼さんですよー」

と、怖がらせないよう配慮。

必要以上にうちの子に近づかないようにもしました。

うちの子は確かに怖がりました。

でも功を奏して去年ほどではなかったですね。

「お父さんはどこー」

と泣きながら僕の姿を探すのを見ると、罪悪感の反面、少しうれしくもありました。

 

最後にはしっかり「鬼は外!」と豆を鬼さんに投げることができましたし、鬼さんが帰るときには握手もできました。

立派!