うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

朝食づくり

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

おとといの土曜日は仕事で、昨日の日曜日はお休みでした。

今日は月曜日です。

僕ら夫婦の体調は…、まだ回復しきっていません。

年令とともに回復するまでの日数がかかるようになっていることを、この数年実感しています。

 

とはいえ、元気なうちの子の相手をしなければいけません。

昨日は、朝ゆっくりおきました。

うちの子も珍しく7時半まで寝てくれていて、僕も一緒に寝ていました。

起床後もしばらく布団の中でうちの子とゴロゴロして、布団を出たのが8時ころだったでしょうか。

 

それから朝ごはんの準備。

うちの子が「手伝いたい」と言うのですが、3歳の子にやってもらうようなことがあまり思いつかず、困りました。

わが家は、キッチンの出入り口に子供用の柵を設置していて、うちの子はキッチン立ち入り禁止としています。包丁とか熱湯とか、キッチンには危険がいっぱいですから。

で、キッチンに入らないでもできる朝食づくりのお手伝い…ですんで、なかなか思いつきません。

乾燥わかめを袋の中から容器に移し替えてもらい(必要ない作業ですが)、食器をテーブルに並べてもらい(落として皿を割ることが容易に想像できるので、僕が手助けするのですが)、熱々のトーストやみそ汁もテーブルに運んでもらい(落としてやけどをすることが容易に想像できるので、半ば僕が運んでいるのですが)ました。

そのころに妻が起きてきて、うちの子は

「お手伝いできたー」

と自慢げに飛び跳ねていました。

 

「私が手伝った」という意識があるからでしょうか。

普段は朝食をあまり食べないうちの子が、昨日はとーってもたくさん食べてくれました。