うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

兄弟げんか

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

かわいいので甘やかせて育てていますが、あまりにも甘やかせているので、将来「ナッツリターン」みたいなことをしでかさないか、いまからひやひやしています。

幸運なことに、わが家は航空会社を経営していないので大丈夫かとは思いますが、いずれにしてもわがままになってしまうことが危惧されます。

 

うちの子は一人っ子ですので、わがままが通りやすい環境で育っていることは事実です。僕としては「兄弟げんかというものを経験した方がいい」という考え方なのですが、うちの子には兄弟がいません。

というわけで、よく僕が相手になって「兄弟げんか」をしています。

 

おもちゃを取り合ったり、お菓子を取り合ったりしてけんかします。

僕がうちの子の目線に立って、いろいろなものを取り合います。

わざとけんかを吹っ掛けます。

「いや!」

「もうきらい!」

と、言い合いもします。

最終的には「じゃあ、はんぶんこね」でケリをつけます。

うちの子が「はんぶんこ」に応じない場合はけんが続行です。

そこに妻が仲裁に入ってきたりして事態を収拾します。

そうやってわざと「疑似兄弟げんか」を経験させて、ナッツリターンを防止させようとしているのですが、そのことを妻は知らないので

「なんでこんなにケンカばかりするのか、この親子は…」

と不審に思っているようです。