うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

新宿でスキー教室

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

昨日、うちの子と二人で新宿まで行ってきました。

電車で30分くらいでです。

うちの子は「早い電車なの?」「早いの怖い」と、あまり電車が好きではありません。というか、「早い」のが好きではないようです。車でも「早いの怖い」と言います。

でも、乗ってしまえば大丈夫です。

昨日も「早い電車なの?」と聞くので

「ゆっくりの電車だよ。ゆっくり走るようにお願いしてあるから大丈夫」

と、やや嘘も交えてお話ししたら安心したようです。

 

新宿の目的は、スキー教室。

といっても雪があるわけではありません。

伊勢丹会館でそういうキッズスクールみたいなのがあって、雪のように滑る人工芝みたいな素材のマットの上でスキー体験する教室が開かれたので行ってきたのです。

一回のみの教室で、対象年齢は3歳から。

うちの子はちょうど3歳です。

6人ぐらいが参加した教室でしたが、うちの子が一番年下。

他の子たちはたぶん5歳か6歳くらいだと思います。

体格が全然違います。

 

小学校の教室を一回りせまくしたような部屋に、人工芝みたいなのを敷き詰めて合って、親たちは部屋の隅でイスに座って(授業参観みたいな感じで)レッスンを見るのですが、うちの子は、僕から離されたことですでにぐずっていて、ブーツをはかされた段階で泣きだし、スキーを装着して大泣きとなりました。

 

人工芝のゲレンデ(といっても高さ1メートルくらいで傾斜は非常に緩やか)を、インストラクターのお兄さんと一緒に滑ったのですが、他の子たちはらくらくと楽しんで滑っていましたが、うちの子は「おとさーん。おとさーん」と大泣きだったので、僕も見るに見かねてそばにより、

「大丈夫だよ」

と言って抱きしめてあげたりしたのですが、二回滑ったところでギブアップ。

これ以上強要したらスキーが嫌いになってしまうかっも知れないほど怖がっていたので、うちの子を膝の上に抱っこしてしばらく見学。

それでも「帰りたいー」と泣くので、途中で退席しました。

50分のレッスンのはずでしたが、20分足らずの滞在となりました。

 

僕自身はスキーとかスノボとかのウィンタースポーツが全然ダメ。

子どものころから全く経験しないで成長してきたので、うちの子にはいろいろなものを体験させてあげたいという気持ちで参加したスキー教室でしたが、まだうちの子には早すぎたのかもしれません。

今年は何回か、スキー場に行って雪遊びだけでもさせようと考えていますが、雪に慣れたらスキーに再チャレンジしてみようか、と考えています。

 

新宿から地元に帰り、近所のショッピングモールのキッズゾーンに行ったら、ものすごく楽しそうにおままごとをしていました。いつもの場所でいつもの遊び。

安心したんでしょうね。