うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

お昼寝拒否

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

 

うちの子は待機児童です。

普段は「一時保育」という制度を利用し、二か所の保育園に週に3回から4回程度、行っています(一時保育を利用している場合、役所の統計では「待機児童」の扱いにならないそうですが)。

木曜日は、どこの保育園でも受け入れてもらえないので、丸一日僕の妻と二人で過ごします。

 

で、昨日は木曜日。

眠いのにお昼寝を拒否したうちの子は、朝から夕方まで遊び通し。

お昼寝を拒否して遊びまくっているので、疲れて眠くて機嫌が悪い。

でも寝ない。

眠い。

疲れる。

機嫌が悪くなる。

泣く。

大声で泣く。

母親に怒られる。

機嫌がどんどん悪くなる。

母娘ともども機嫌がどんどん悪くなる。

泣く。

疲れる。

眠い。

でも寝ない。

母親に怒られる。

機嫌がどんどん悪くなる。

母娘ともども機嫌がどんどん悪くなる。

という負のスパイラル。

 

気を紛らわすために夕方4時ころ風呂に入って、5時ころ夕食、だったそうです。

で、僕が帰宅した7時半にはすでにうちの子は布団で寝ていました。普段は6時半ころ帰宅する僕ですが、昨日は珍しく残業。帰宅が7時半と、いつもより一時間も遅くなってしまいました。

このため、昨日はうちの子と遊ぶことも風呂に入ることもできませんでした。

なので、寝ている娘の隣にゴロンと横になり、ほっぺをツンツンしたり、頭をなでたり、おでこにキスをしたりしてちょっかいを出していたら、妻に

「やっと寝たんだから、余計なことしないで!」

と叱られてしまいました。

 

今日は金曜日。

わが家では毎週金曜日はデザートの日。

シュークリームやプリンなどを夕食後に食べる日です。

今日は何を買っていこうかな。