うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

卒園・入園

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

うちの子、ついに保育園を卒業しました。

3月30日で卒園です。

といっても、一時保育を利用していただけで、いわゆる「正式な保育園児」ではなかったうちの子には、卒園式などはなし。

ただの「利用終了」ってだけの扱いです。

二か所の保育園を利用していたのですが、一か所の方は

「はーい。バイバーイ」

ってだけの対応で、まるで感情のこもらない事務的対応。こちらは民間の保育園だったので、そんなもんなんですかね。

もう一か所の方は公立の保育園で、先生とは涙の別れ(先生とわが妻が)。

卒園制作みたいな工作もあったり、先生からのメッセージもいただいたりして温かみのある対応をしてもらいました。

感謝です。

保育園や保育士さんによって保育の質は様々のようですが、それでも給与は変わらないのでは「なんだかなあ」って感じですよね。

うちの子は「卒園」をイマイチ理解していないので、感傷的になることはありませんでしたが、それよりも「次は幼稚園に行く」ということへの不安の方が強いようです。

 

で、昨日はじめての幼稚園。

前日まで「イヤだイヤだ」と言っていましたが、問題なく登園できたようです。

前日に新しい靴を買ってあげていたのが功を奏しました。

サイズが合わなくなってきたのと、これまでの物がボロボロになってきたのと、新年度に向けて…ってことで、新しい靴を購入。

その靴が痛く気に入ったみたいで

「新しい靴を幼稚園にはいていく!」

と、はりきって出かけたようです。

 

幼稚園初日が無事終わった昨日の夜、うちの子に「幼稚園どうだった?頑張れた?」と聞いたら、

「頑張れた」

と。それから

「でも泣いた」

と。

僕は

「よく頑張れたね。泣いても頑張れたならすげえじゃん。泣きながら頑張ることもあるからね」

とほめてあげました。

うちの子は喜んでいましたが

「明日は行かない」

って笑っていました。