うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

魔女宅クイズ

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

最近、うちの子は「魔女の宅急便クイズ」に熱中しています。

ジブリの「魔女の宅急便」に関するクイズを僕が出して、うちの子がそれに答える、という単純な遊びです。

うちの子は、DVDが擦り切れるほど繰り返し「魔女宅」を見ているので、セリフをかなり覚えています。なので、高度な問題に答えられます。

「黒猫のジジが、初めてとなりの白猫を見たときに言った言葉は何か?」

と問題を出すと

「ちぇちぇ。気取ってやんの」

と答え

「正解!」

となります。

 

「パン屋のおじさんがいつも言うセリフは?」

との問題には

「おい」

と答え

「正解!」

となります。

 

「キキとトンボが出会ったときに、トンボが街の友人たちからからかわれます。その言葉は?」

との問いには

「トンボ!朝っぱらからナンパかよ」

と答え

「正解」

となるのです。

「ナンパ」がなにかは理解していないようですが。

 

というクイズを、来る日も来る日もだしまくっていますので、当然ネタがなくなります。以前と同じ問題を出すと

「前やった」

と指摘されるので、出題者としてはかなり苦しくなってきております。

その結果、当然問題がディープになってきており

「キキがもともと住んでいた村で、キキのお母さんは、村のおばあさんの病気を治療していますが、その病名をこたえよ」

「キキが旅に出たとき、ラジオを聞いていましたが、そのラジオの色は?」

「キキが旅に出たとき、途中で先輩の魔女に出会いますが、その先輩魔女が連れている黒猫の首輪の色は?」

と、宮崎駿でも答えられないような問題を出しており、「不正解」が続いています。

うちの子はその「不正解」が悔しいのか、翌日に「魔女宅」を見返して、答えを確認しているのです。

 

ちなみに、僕もうちの子と一緒に何度も「魔女宅」をみているので、それなりに知識がついてきています。

特にストーリー序盤は、何度も見ています。

うちの子は、いつも最初から見始めて、途中でタイムオーバーになります。

で、次に見るときは「続きから」ということはせず、必ず「最初から」見るので、僕は序盤ばかり見ていますので、クイズも序盤に関する問題が多く出題されるので、要チェックですよ。