うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

叱ること

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

昨日、うちの子が僕の妻に「唾をかけた」という報告を受けました。

普段、僕はあまりうちの子を叱らないようにしているのですが、これはさすがに見過ごせません。

うちの子は機嫌が悪くなると、唇を鳴らして「ブー」とやるのですが、おそらくその延長で唾を「ブー」したのだと思います。

 

うちの子の目を見て、唾をかけたのかを本人に確認。

「うん」

と。

唾をかけてもいいのか悪いのかを確認。

「悪い」

と。

 

「次にやったら本当に怒るからね。もうやってはだめよ」

「やだ」

「(少し大きい声で)もうやってはだめ。お父さんが怒るよ!」

「(しぶしぶ)はい」

「お母さんに謝りなさい」

「お母さん、仲直りね」

「謝りなさい」

「ごめんなさい」

 

とまあこんな感じの会話でした。

 

叱るの、僕も嫌だけど、叱らないわけにはいかない場合もあるので、難しいです。

保育園ではいい子にしているようなので、親には甘えもあって「悪いこと」ってわかっていても唾を吐いたりわがまま言ったりするんだと思います。

相手は3歳ですし、どこまで叱ればいいのかも、どうやって叱ればいいのかも迷ってしまいます。