うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

鏡開き

46歳の父親です。うちの子は5歳の女の子です。

かわいいです。

 

1月11日は鏡開きをしました。

鏡餅、年末に地元の団子屋さんで購入し、玄関に飾ってありました。

それを、とんかちで割る!

という鏡開きでしたが、実は僕にとってもわが妻にとっても、鏡開きは初体験。

もちろんうちの子も初めて。

「とんかちで割れるのか!?」

と半信半疑でしたが、乾燥した鏡餅は意外にもろく、何度か叩くとひびが入りました。

最終的には手で割ることができてびっくり。

 

この手の伝統行事、なるべくうちの子に体験させてやりたいと考え、実践しています。家庭でできる範囲で。

七草がゆも食べましたよ。

次は節分ですね。

恵方巻と豆まき。

 

去年の節分は

「倒産が悪い鬼に連れ去られ、その鬼が家の中に入って襲い掛かってくる!」

という設定でした。

もちろん、鬼役は僕。

でも、うちの子は本気。

泣き叫びながら豆を鬼にぶつけていました。実にかわいかったです。

今年はどうなるでしょうかね。

どうせかわいいに決まってますがね。

とんかちで鏡開きをするうちの子も、実にかわいかったです。