うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

鬼退治

こんにちは。45歳の父親です。うちの子は4歳の女の子です。

かわいいです。

 

いつの間にか2月ですね。

そして2月もあっという間に過ぎ去っていくことでしょう。28日間しかありませんし。

 

さて。

昨日は節分でしたね。

わが家でも豆まきをしました。

鬼役は、もちろん僕です。

 

昨年、鬼さんが家にやってきて、そのかわりお父さんが姿を消してしまったので、うちの子はビビりまくって泣いておりました。

「鬼が来た」ということと「お父さんがいなくなった」という二つの衝撃が同時にうちの子を襲ったのですから泣きます。

なので今年は、少し趣向を変えて「お父さんが仕事から家に戻る前に鬼さんが家にやってくる」という設定。

僕は仕事を4時に切り上げて、5時半には自宅で待機。かつらとお面で鬼に擬態。

うちの子は幼稚園から5時40分頃帰宅し、手を洗い、おやつにイチゴを食べているところで鬼さん登場。ドンドンと大きな足音を立ててやってきます。

そしてうちの子があらかじめ用意しておいた豆を、鬼さんに投げる…。

という段取りで進んでいきましたが、うちの子、全く泣きません。

そのかわり、顔面蒼白。恐怖を内側にため込んでいる感じ。

鬼さん(僕ですが)が、「ぐわー!悪い子はいるかあ!」と大声を出しながらうちの子に近寄っていくと、一生懸命に豆を投げて抵抗しておりました。それでも鬼さんが引き下がらないのでうちの子は「頑張る」と震える声で言いながら

「鬼は外!」

と大きな声で豆を投げることができました。

顔から血の気が引いているのがお面を通してでも痛いほどわかったので、あまりうちの子に近づきすぎないように、早々に退散いたしました。

 

それと入れ替わるようにしてお父さんが帰宅。

「今、鬼さんが逃げていくのとすれ違ったけど…」

としらばっくれて帰宅。

「なんで遅かったの!?」

と、小声で僕に抱き着いてきました。

でも、無表情。恐怖で凍り付いている?泣きも笑いもしません。

「よく頑張ったね。えらかったね。すごいね。」としばらく抱っこして背中をさすっておりましたが、全然表情が戻りません。

ショックを受けすぎていないか心配になってしまいました。

それからお風呂に入って一緒に遊んでいるうちにようやく笑顔が戻ってきました。

夕食は、妻の母が送ってくれた恵方巻をみんなで無言で食べました。

うちの子も、一生懸命黙って食べていましたよ。

実にかわいいですね。