うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

入院

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

うちの子、実は入院しておりました。

が、7月17日(金)に無事退院。元気になりました。

病名は「サルモネラ腸炎」です。いわゆる食中毒ですね。

 

まず発症したのはわが妻。

7月8日(水)

妻が腹痛と下痢。嘔吐はなし。

 

7月9日(木)

妻の症状改善。しかし僕が発症し、腹痛&下痢。嘔吐なし。

 

7月10日(金)

僕の症状悪化し、仕事を休む。

この日くらいからうちの子も「お腹痛い…」と言い出していましたが、下痢も嘔吐もなし。時々冗談で仮病を使うので、今回も「うそかな?」と高をくくってしまった。後悔。

 

7月11日(土)

僕の症状改善されないので、近くの病院へ。

「ウィルス性胃腸炎かな?」との診断。薬処方され、徐々に症状改善。この日に検便。

うちの子の下痢が始まる。夜間に発熱。

 

7月12日(日)

うちの子、39度まで熱が上がったため、#7119で相談。その結果、休日診療の救急病院へ。僕が車を運転し、家族三人で朝から受診。

「ウィルス性胃腸炎の可能性が高い。しばらく様子を見るように。かかりつけの病院に行く必要はないでしょう。」とのことで、解熱剤が処方される。

 

7月13日(月)

うちの子、熱が上がったり下がったり。上がると解熱剤を飲んで下げる、という繰り返し。下痢は悪化傾向。

 

7月14日(火)

うちの子の症状さらに悪化。40度まで熱が上がる。

朝からかかりつけ医を受診(妻が連れて行った)。脱水もあるとのことで、点滴。抗生剤も点滴。

一度自宅に戻るが、血便が出たため、妻がかかりつけ医に電話で相談。

すぐ再受診し、そのまま近くの大学病院へ搬送(妻が自転車で搬送…)。

僕は仕事中にその連絡を受ける。

あわてて帰宅。

で、自宅最寄り駅に到着したころ、「検便の結果が出た」との電話連絡が近所の病院の医師より入る。

すっかり忘れてたが、僕自身の検便。結果は「サルモネラ」とのこと。

電話でそのままうちの子の症状を医師に伝えると、うちの子もサルモネラの可能性が高いとのこと。急いで妻に電話。ちょうど大学病院でうちの子の診察中。サルモネラのことを妻に伝え、妻からうちの子をみている担当医に伝える。

サルモネラだとすると、症状はしばらく続く可能性があるので、入院した方がいい」とのことで、そのまま入院。

僕は夕方5時半くらいに病院に到着したが、コロナの影響で病棟に入れず。「家族控室」でひたすら待つだけ。うちの子にも会えず。

 

7月15日(水)

仕事を休んで面会に行く。

うちの子、ベッド上で横になっている。看護師さんが着替えをしてくれている最中。うちの子、僕の顔を見て、一瞬「?」みたいな顔をしてから、急に泣き始める。

初めての入院で不安だったのでしょう。僕の顔を見て安心したみたい。

で、僕も号泣。

突如おっさんが泣き出したので、看護師さんびっくりする。

うちの子「遅いでしょう!」

僕「ごめんね…」

と絶句して号泣。

「遅いでしょう!」というのは、「来るのが遅い」という意味。面会が午後からだったので「来るのが遅い」ということなのです。

で、面会はわずか30分。

その30分、僕は泣きっぱなしでした。

うちの子、ひとりで寝たことなんてないのに、いきなり知らないところに連れてこられ、親から引き離されて、お腹も痛いのに…と考えると「さぞや不安だったろう」と、今思い返しても涙が出そう…。

うちの子、「今日は帰れない」と覚悟は決めていたようですが

「明日帰る」

と主張。

「先生に聞いてみるね」

と誤魔化しました。

 

当初、一週間程度の入院とのことでしたが、結局は3泊して退院。

入院翌日から熱は下がり、3日目で血便も改善。

で、4日目の7月17日(金)に退院。

本来退院は午前中のはずですが、昼前に「今日退院です」と病院から電話があって、仕事を早退。夕方に迎えに行きました。

 

夕食は久しぶりに家族3人で。

安心したのでしょう。

ご飯を食べながらうちの子が急に泣きだしたので、抱きしめてあげました。