うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

笠地蔵

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

「お話しして」

とうちの子がせがむので、毎晩のように布団の中でお話ししています。

子守歌代わりに、昔話的な物語を話します。

「お話し」と一言で言っても色々ありますが、最近のブームが「笠地蔵」です。

 

雪が降る中、おじいさんがお地蔵さんに笠をかけてあげて、その恩返しにお地蔵さんたちがごちそうを持ってきてくれる…、というアレ。

ですが、うちの子のオーダーは

「別の笠地蔵」

なのです。

要は「普通の笠地蔵は知っているから、もっと別バージョンの笠地蔵をくれ」ということ。

で、考えた…というか、口から出まかせに話したのが「南の島の笠地蔵」です。

 

南の島に住むおじいさんとおばあさんは、何不自由なく暮らしておりました。

種をまけば勝手に野菜ができて、森に入ればフルーツが手にはいり、家の目の前にある海では魚が取り放題。

働く必要もありません。

なのでおじいさんは朝から晩まで酒を飲んで悠々自適の生活です。

ある日のこと、いつものようにお酒を飲んでいい気分になったおじいさんは散歩に出かけ、道端にお地蔵様を見つけました。

お地蔵さまにもお酒をお供えしたところ、急なスコール。

その辺に生えていた大きなはっぱをお地蔵さんにかぶせてあげて、おじいさんは帰っていきました。

というお話しです。

オチですが、お地蔵さまが恩返しのためにおじいさんのうちに鶏のから揚げとウイスキーをもってきてくれます。

で、魚に飽きていたおじいさんは大喜びで、家の中にお地蔵様を招き入れ、唐揚げとハイボールでお地蔵さまと酒盛り。最後は「酔っぱらって寝てしまいましたとさ。おしまい」となります。

 

うちの子は「酔っぱらって寝てしまいました」というフレーズがお気に召したらしく、

「酔っぱらって寝てしまいました。酔っぱらって寝てしまいました。きゃはは」

と大はしゃぎです。

実にかわいいですね。

ただ、幼稚園で連呼しなければいいと思っています。