うちの子がかわいくてかわいくてたまらない

現在6歳の一人娘がかわいくて仕方ないので、みなさんにもお伝えします

シロップ

こんにちは。44歳の父親です。うちの子は3歳の女の子です。

かわいいです。

 

うちの子、昨日もトイレでうんちできました!

というご報告と、またしても中耳炎!というご報告。

微熱が続いていたので先週ぐらいに妻が耳鼻科へ連れていき「中耳炎」との診断。

鼻水が出てもティッシュで鼻をかめるようになったし、どうしてもの時は「鼻吸い器」で鼻水をひくのですが、それでも耳鼻科医に

「鼻水ちゃんと吸ってあげて」

と言われ

「ちゃんとやってるっての!」

と妻が憤慨しておりました。

妻も体調が悪いので、少し怒りっぽくなっている?

 

で、数種類の薬を出され、その中にシロップ状の薬があって、子ども用に甘くはしてあるんですけれど、これがズバリ

「まずい」

ので、うちの子は「シロップいやー!」と、当然の反応を示します。

 

「バニラアイスに混ぜるとまずさが軽減される」

「コンデンスミルクに混ぜるとまずさが軽減される」

との耳鼻科医からのアドバイス

というわけで、バニラアイスに混ぜて服薬させていたのですが、いままでアイスなど自宅で食べたことがほとんどないのに、急に毎日、しかも一日2回、少量とはいえ大好きなバニラアイスが提供されることに、逆に不信感を持ったうちの子。

そして鋭くバニラアイスにシロップが混入していることに感づいたうちの子。

「シロップいやー」となったうちの子。

 

昨日の夕食前、僕が「アイスだよー」とシロップ混入アイスを食べさせようとしたら、一口食べて

「シロップ入り」

と味で判断し、吐き出してしまいました。

僕はもう「お手上げ」だったのですが、妻が

「絶対食べなきゃダメ!」

と、迫力満点。そのうえ

「コンデンスミルクも混ぜるから食べな‼」

と、アイスにコンデンスミルクを混ぜるという荒業。

仮に中耳炎が治っても糖尿病になるのでは?

などという口をはさむ間もなく

「はい!」

とうちの子に手渡し、うちの子もその勢いに負けてシロップ入りコンデンスミルクonアイスをぱくり。ぱくり。ぱくり。

で、完食。

もはやコンデンスミルクを混ぜた意味があるのか不明ですが、結果としてシロップを服薬できたので、結果オーライ?

僕にはできない芸当なので「母強し」の迫力でした。

というか「父弱し」かな?